楽市楽座 極

TOP > 楽市楽座 極

福岡予選会場レポートでござる!!

2015.2.3

極之助

殿ぉっ! お待たしぇいたしとったでござるぅぅ!
偉い人「東京予選のレポート見た」
極之助「ありがたき幸せ、感謝感激しまくりまくりすてぃぃーでござる」
偉い人「んーっとね。長い、長すぎ」
極之助「なっ…なが……しょんなかろーもん!」
叱られ? てもめげないその剛勇また鎮西一でござる! では西に行くぜ! 向かうぜ! 突き進むでござる!


さてさて今回は拙者、1/25に行われた福岡予選会場のレポートをお伝えいたしますぞっ! シビれる内容で雷神が、今こそ我が力となるかもござる。それではどどーんと行くでござる!

※例によって、キワミノスケがシビれすぎて無駄に長くなってしまった物を何とかまとめております。それでも長い内容となっておりますので、代表決定戦動画を見たい方はコチラ。代表者の顔ぶれを見たい方はコチラをご覧ください。


吼えよ、雷切! 福岡予選会場での戦国ドリルは以下をご覧くだされ。
福岡予選会場 戦国ドリル
福岡予選会場 戦国ドリル解答



会場入口
福岡予選会場は、福岡タワー 多目的ホール! ちなみに福岡タワーは海浜タワーとしては日本一の高さ全長234mを誇るのでござるYo!
画像1 画像2
大会前日、羽田空港で 雲のジュウザ 主君とmadao 主君を発見! 「東京予選では突破できなかったから、福岡まで行くぜ!」とのこと。では明日で会場でお待ちしているでござる。 飛行機でビューン、バスでブーンで会場に着いたでござる。わー福岡タワーたーかーいー。
画像3 画像4
明日の準備、設営をするでござる! だがその前に、腹が減っていたのでオサレにランチでござる。オサレにですぞっ! 拙者の統率力の高さのおかげで準備、設営作業が予定より早く終わったので、ブラリと福岡城跡へ来てみたですぞっ!
画像5 画像6
如水殿と一緒に、てっぺん目指して登って行くでござる! 如水殿、ご覧くだされ、ここが二の丸跡でざるよ。
画像7 画像8
如水殿ぉっ! 本丸ですぞ! これでゴールでござるぅぅ! えっ! 本丸はてっぺんでは無いのでござるか? 天守閣というやつを目指すのでござるのねー。
画像9 画像10
如水殿ぉ……こ……ここを登れば……てんしゅ……。 にょっ! 何ということでござるか! MajiでKuroda家5秒前でござるぅぅ! うわ~ん。天神でモツ鍋食って寝てやるでござるー。
画像11 画像12
そんなこんなで、モツ鍋食べてラーメン食べて寝て起きたでござる! さぁもうじき開場でござるよ。 あれ? こんなコーナー東京予選会場であったでござるか?
画像13 画像14
お待たせいたしたでござる。開場でござる! 勝 氏も驚いております。そうです東京会場で展示されていたイラストとは違うのです。今回は九州の武将達でござるよ!
画像15 画像16
福岡予選会場のスタンプは、こしょーしょでござる。みんな押していってくだされー。 こしょーしょ、こしょーろ……ん? このキャンセル待ち受付をしている主君は……! この様子は次の正祭で確認ですぞ!
画像17 画像18
このお方もエントリーしております。「第ニ回 戦国大戦 公式全国大会 天覇への道」の覇者、日輪の天下人こと 劉裕 主君でござる! 「今回も決勝大会へ、さらにはその決勝を目指します!」とのことでしたぞ! さらにこのお方も。「第一回 戦国大戦 公式全国大会 天覇への道」の覇者、第六天魔王こと 盈燈 主君でござる! 「マントは持ってきませんでしたが、第六天魔王の強さを見せれるよう、ガンバリます!」とのことでしたぞ!
画像19 画像20
大会前日に空港で会った 雲のジュウザ 主君とmadao 主君を発見! どうやら二人とも同じブロックのようですぞ! 福岡予選会場もたくさんの参加、来場主君達でいっぱいになってきたでござる。
画像21 画像22
東京予選会場に引き続き、試合解説は大畑伸太郎さんと花田 勝 氏、ゲストは三浦祥朗さんと戸田めぐみさんがいらっしゃるでござる。 強豪主君達が多いと言われている激戦のAブロック、それでは開戦ですぞっ!! あっ、にしじまんのTシャツが如水殿でござる。
画像23 画像24
Aブロックの白熱した試合が続く中、仁義なき青井殿の質問にお答えしますコーナーが始まっていたでござるよ! 福岡でも青井人気は健在でござる! あっという間に人だかりができていたでござる。
画像25 画像26
名刺も配りますぞっ! お土産をくれる主君もいたでござる。食べ物だったのでにっこり青井でござる。 気がつけば東京予選会場同様に長い列ができていたでござる。おそるべしでござる。
画像27 画像28
Aブロックの決勝でござる! ザ・ゲス、熊ぽんといった強豪を倒して決勝に進んできたのは、 がりゅー 主君。「第一回 戦国大戦 公式全国大会 天覇への道」では決勝大会の準決勝まで勝ち進んだ主君でござるよ。 対するは三重から決勝大会への出場権を取りに来た セシル 主君でござる。こちらも劉裕 主君を倒す等、決勝まで安定した強さで進んできたでござるよ。
画像29 画像30
がりゅー 主君の猛襲三枚+お鍋の方での開幕の攻勢を官兵衛でなんとか凌いだ セシル 主君が、後半の鍋島対虎姫、狼と虎の噛みつきあいを制して見事な逆転勝利! Aブロック制覇ですぞ! ちなみにAブロックに出場予定だった 魔法のランプ 主君は本人確認書類を忘れてしまった為、残念ながらギャラリー席にいたでござる。出場主君は必ず持ち物を確認してから会場へ向かうでござるよ!
画像31 画像32
でもランプ 主君、福岡予選会場に来たんだから、楽しんじゃえーでござる。劉裕 主君は勢いで巻き込んだでござるな。 なぜか たつを 主君もいたのでパチリでござる。なんでいるのでござるか?「東京で抜けたんだけど、楽しそうだから来ちゃった。大阪も行っちゃうかも」だそうでござる。
画像31 画像32
福岡タワーを満喫していたらBブロックが始まっているでござるよ! Bブロックも白熱した試合ばかりで拙者のハートがドキドキ……おぁっと アズーリ∩ 主君が戦っているでござる! あなたも関東から遠征しに来ていたでござるかっ!
画像31 画像32
いける所には全部行きます! というそんな アズーリ∩ 主君。三回戦の相手は、はやて軍団1 主君! 大接戦を制したのは…… はやて軍団1 主君!! Bブロックはキャンセル待ちから出場したあの主君もいるでござるよ! 結果の方は……詳しくは次の正祭で確認ですぞ!
画像31 画像32
Bブロック途中でござるが、あの方がCブロックにキャンセル待ちから出場すると聞いてかけつけたでござる。あの方の正体は……大畑伸太郎さんでござったか。年季の入った武将カードでござるねぇ~。 Bブロックに戻ると準々決勝が始まるところでござる。勝ち上がってきた madao 主君の相手はここで 雲のジュウザ 主君!! 結果は…… madao 主君、大阪でも出場するかな? でござる。
画像31 画像32
Bブロック決勝でござる! 決勝に勝ち進んだのは徳川・返忠お梶デッキの Q6A 主君(クロエと読むそうでござる)。決勝の相手は…… じゅぅぅぅざっっと! 雲のジュウザ 主君でござる! 旅の戦友madaoちゃんの想いを胸に、開幕士気6からの空弁当でいきなりの怒涛の攻めから、マセンシアの聖なる焙烙で見事な落城勝ち! Bブロック制覇!
画像31 画像32
次はCブロックでござるよ! なんと大畑さん一回戦突破でござる。やーるーでござる。おっとCブロック一回戦が終了したところで会場が明るくなったでござる! どうした機械トラブルでござるか! 拙者にまかせるでござる! 西山Pだぁぁぁっ! 「キャンセル待ちがあると聞いて駆けつけたのですがセガ社員は出られないと言われた」と。って出場する気だったのでござるか!?w
画像31 画像32
「日野富子のカードは大会終了後、どこかでまた出せるように調整しています」だそうでござる。そして名刺を配る西山Pでござる。 噂のSSR西山P名刺も大人気でござる。この方もカメラで撮影をしながら……詳しくは次の正祭で確認ですぞ!
画像31 画像32
西山Pからマル秘な情報を聞き出そう追っかけていたらCブロックは決勝だったでござる! 徳川・鷲津家康デッキの ☆REI☆ 主君と決勝で戦うのは…… 毛利・広家空弁当デッキの りちゃ 主君でござる! 序盤の空弁当でリードを奪い、最後は逢魔が時の鷲津を突撃で落として りちゃ 主君の落城勝利! 舞う姫の如く、見事Cブロック制覇!
画像31 画像32
福岡予選会場最後のブロック、Dブロックもスタート! キャンセル待ちから戸田さんも出場しちゃいましたぞっ! 戸田さん、気合いのスタンディングプレイですぞっ! ガチですぞっ!
画像31 画像32
あれぇー。あれれれ。これはヤバイでござる。 「一発も城ダメージを与えられなかったー。くやしぃぃぃぃ! o(><)o」非常にくやしがっていたので、今後の予選会場でも出場の可能性があるでござるよ!
画像31 画像32
そしてDブロック。決勝は長宗我部・国親、桑名、元親デッキの かささぎ 主君 VS 徳川・三葵矢雨采配デッキの いかちゃん 主君でござる。福岡最後の戦い、いざ開戦でござる! Dブロックを制したのは いかちゃん 主君! 中盤、長宗我部国親→元親の怒濤の攻撃を見事な守りで凌ぎきった いかちゃん 主君の逆襲が決まり、福岡予選で最後に福岡県勢最後の砦が見事な勝利!
画像31 画像32
全ブロック終了後は戦国ドリルの答え合わせでござる。福岡予選会場の戦国ドリルはもちろん九州地方関連の問題となっていたでござるよ。みんなできたでござるかー? 大会の最後は、そう! 戦国じゃんけん! 美濃三人衆式! 福岡予選会場に来てくれた、約400名の主君全ての方に感謝でござるー!!

セシル 主君 vs がりゅー 主君

雲のジュウザ 主君 vs Q6A 主君

りちゃ 主君 vs ☆REI☆ 主君

いかちゃん 主君 vs かささぎ 主君


画像65
遠征組や地元の雄といった福岡予選会場の代表4名。全国決勝大会でもご活躍を期待しておりますぞっ!

それでは殿! 次は大阪に攻め込みますぞっ!
拙者、仕事中においしいタコ焼きの店調べたでござる。イヒヒ。